1987 藤沢市総合市民図書館

1987 藤沢市総合市民図書館

所在地: 藤沢市湘南台718 2
構 造: 鉄筋コンクリート造 地上2階地下1階
規 模: 敷地面積 4,724.0㎡ 建築面積: 2,452.7㎡ 延床面積: 4,698.0㎡

行政、専門家に市民も参加した綿密な企画のもとに実現した意欲的な公共図書館であり、全国でも屈指の貸出冊数を誇っている。湘南台文化ゾーンの拠点として、地域に定着した落ち着いた外観とライ卜感覚あふれるインテリアが人々を魅きつけ、この運営と空間の一体化による豊かさは、これからの市民図書館の一つのありかたを示したものとして評価されている。オープンフロアに展開する内部ストリー卜、ハイサイドからの自然光、開放的な児童コーナーの吹抜け等の要素がともすると単調になりがちな大開架室に、秩序、明るさ、楽しさをあたえている。

詳細はこちらをクリック

 

Date

2017年05月25日

Categories

教育・文化
Image

株式会社岡田新一設計事務所は、都市や建築の調査、研究、計画、設計、工事監理をトータルに手掛けます。平成26年10月に岡田新一、平成28年10月に岡田弘子 が他界した後、その薫陶をともにした精鋭たちにより継承されており。現在は津嶋功と柳瀬寛夫の社長2人体制で、これからも良質な建築を提案、設計し続けてゆきます。

© 2017 Okada Architect & Associates. All Rights Reserved.

Search