1981 和歌山市民図書館

1981 和歌山市民図書館

所在地: 和歌山市湊紺屋町3丁目9番地
構造: 鉄筋コンクリート造 鉄骨鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造 地下1階 地上4階
規模: 敷地面積4, 929㎡ 建築面積1, 787㎡ 延床面積 7, 288㎡

紀ノ川に近い川辺に建つ和歌山市民図書館は、その屋根に特徴をもつ。すなわち不定形に折れた断面をもつ金属屋根のマッスは、市民のための文化施設を内包し、それ を遠望=たとえば和歌山城の天守閣よりの=においても認識することができることをねらいとしているのである。図書館の平面計画は市民に対して聞かれた図書館であること。スタッフが働きやすい図書館であることなど新しい市民図書館としてのコンセプトなどを機能的側面を十分に考慮してつくられた。

詳細はこちらをクリック
地図はこちらをクリック

Date

2017年05月26日

Categories

教育・文化
Image

株式会社岡田新一設計事務所は、都市や建築の調査、研究、計画、設計、工事監理をトータルに手掛けます。平成26年10月に岡田新一、平成28年10月に岡田弘子 が他界した後、その薫陶をともにした精鋭たちにより継承されており。現在は津嶋功と柳瀬寛夫の社長2人体制で、これからも良質な建築を提案、設計し続けてゆきます。

© 2017 Okada Architect & Associates. All Rights Reserved.

Search